【子どもコロナ体験談】感染9日目。無症状は検査も受けられない?

コロナ関連
スポンサーリンク

小学生の長男がコロナ感染して家族全員で7日間の待機生活。

感染から7日目に次男が発熱し、抗原検査で陰性となる。

8日目も高熱が出て、夕方に平熱に戻って、今日で9日目。

職場からPCR検査を勧められる

【子どもコロナ体験談】感染9日目。同居家族発熱→陰性も職場からPCRの勧め

それって陰性証明ってこと?

とりあえず職場には状況を報告。

次男が7日目から高熱が出て、8日目も続いた。
7日目に抗原検査を受けたが陰性であった。
9日目は症状がおさまったので、これで様子を見たい。

すると、職場からは、

抗原検査は陽性でも陰性と判断されることがある。PCR検査を受けることはできないか。

と言われました。

僕は長男の自宅療養の10日間が明けた後に職場復帰する予定ですが、その際に陰性証明がないと復帰できないということでしょうか。

確かに、家庭内で感染者が出て、さらに2次感染が起きている可能性がある。

都道府県によっては「みなし陽性」と判断されてもおかしくない状況です。

その状況で、白黒はっきりしていないと職場復帰が認められないという考えはよくわかります。

抗原検査とPCR検査の違い

抗原検査とPCR検査では、PCRの方が精度が高いと言われています。

でも、今は検査キットが足りておらず、すべての病院でPCR検査が受けられるわけではありません

実際に、市民病院でも抗原検査を受けました。

すぐに判定が出るということで、抗原検査が多く利用されている実態もあります。

すでに妻は職場復帰

次男が8日目の夕方から平熱に戻り、さらに9日目の朝も平熱だったこともあり、妻は職場復帰をしました。

7日間職場を休んでいたので、たまっている仕事もあるでしょうし、何よりも他の人に仕事をお願いして迷惑をかけています

ここでまた家族が感染したとなると、さらに7日間の休みを取ることになってしまいます

それだけは本人も職場も避けたいと思っているのが本音です。

無症状ではコロナ検査受けられない

【子どもコロナ体験談】感染9日目。無症状は検査も受けられない?

無症状は検査断られる

職場からはPCR検査を勧められた手前、近所の病院にPCR検査をやっているか聞いてみました。

ウェブサイトで見たところ、市内でPCR検査を実施しているところは半数以下

さらに、即日に結果が出るNEAR法の検査を行っているのは1割程度でした。

すでに今朝から平熱に戻った状態ですが、昨日まで熱が出ていた状況です。

しかし、病院に状況を伝えると

現在、検査キットが不足しているので無症状では検査は受けられません

と断られてしまいました。

受けられるところも自費

昨日までは熱が出ていたと伝えても、今熱が下がっているのであれば無症状と判断すると言われました。

それほどまでに、今は検査する人が多いのでしょうか。

いくつか病院にかけてみましたが、検査は受けられるけど自費になる、というところしかありません。

結局、熱が出ていなければ公費負担の検査は受けられないようです。

倦怠感でも無理

ウェブサイトに、症状が出ていれば無料で検査できると書いてあったので、試しに倦怠感があると伝えてみましたが、

倦怠感だけでは検査は受けられない

と断られてしまいました。

たしかに、検査をするだけでも病院にとっては大きな負担になります。

多くの人が検査に殺到しているいま、病院も疲弊しきっているのでしょう。

あと2日乗り切れば

【子どもコロナ体験談】感染9日目。無症状は検査も受けられない?

子どもたちはすっかり元気

検査は受けられないことがわかりましたが、子どもたちはすっかり元気を取り戻しました。

熱も出ませんし、感染した長男のせきや鼻水もほぼなくなりました

あとは、保健所からの連絡を待つだけです。

長男が初めて日の光を浴びる

こうなると、次は学校へ復帰後のことを考えなければなりません。

学校へ復帰したら通常の授業があります。

勉強の遅れがないように、学校からの課題やチャレンジタッチなどをこなして、みんなに追いつかないといけません。

また、自宅療養で体力が落ちていると思うので、家庭内でできる運動を行うことにしました

子どもの運動神経を伸ばす運動玩具5選【家に運動玩具が40個あるパパ推薦】
子どもの運動神経は幼児期にどれだけ体を動かしたかで決まります。運動教室に入らなくても、家で体を動かすことはできます。運動玩具で毎日遊ぶことで、子どもの運動神経を伸ばすことができます。楽しく遊びながら体を動かす方法をお伝えします。

さらに、久しぶりに庭に出て日の光を浴びさせました

かなりまぶしかったようですが、<spanclass=”marker-y”>健康のありがたさを実感してくれたと思います。

引き続き隔離・マスク・消毒

コロナは陰性だったとはいえ、外部と接触をたってからも家庭内で体調を崩してしまうことが起きたのは事実です。

これからも引き続き隔離や消毒などの感染対策を続けて、自宅療養を終えたいと思います。

自宅療養中は、とにかく消毒を怠りませんでした。

スプレータイプのもので触った箇所に吹き付けて、さっと拭き取ります。

我が家で使った消毒スプレーはこちらです。

感染予防のため部屋中にスプレーは必須。

平常時の感染予防にもオススメ。

コロナ感染9日目まとめ

家庭内で感染や高熱が相次ぎましたが、なんとかみんな健康な毎日を取り戻し、日常生活に戻る準備ができました。
これからも感染対策を怠らず、それぞれが社会復帰できる日まで準備を進めたいと思います。
やはり寒くて乾燥する冬は、コロナをはじめ体調を崩しやすい時期です。
みなさんも体調管理に気を付けて過ごしてもらえるとよいと思います。

【子どもがコロナ感染】感染8日目。同居家族の熱が下がらない。抗原検査は陰性だけど
家族が感染した場合、最も気をつけなければならないのが家庭内二次感染。我が家も隔離や消毒など感染予防対策をしていましたが、発熱してしまいました。抗原検査は陰性だったものの、やはり発熱が治まるまでは安心できません。 残りの家族も含めてあと少しの期間、気を張る生活が続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました